知床の観光、オホーツクの自然ガイドは知床ツーリストにお任せ下さい。【知床の観光】知床五湖ガイドツアーや【知床の観光】フレペの滝ガイドツアーなど、ご希望にあわせてガイドツアーをご提案致します。

  1. ホーム
  2. 北海道知床を旅する「知床ガイド・オホーツクのアウトドア」
  3. 知床・オホーツクの自然情報
  4. 2012年11月

知床の観光・オホーツクの自然情報をお届けします。

バックナンバー「2012年11月」

川の中もがんばっています!!

 

2012年11月23日

遡上中の秋鮭(シロザケ)11月23日、本日より3連休ですね。知床はあいにくの天気で、曇りから雪への悪天候。そんな天気の悪いなかフレペの滝へガイドに行ってきました。遊歩道には羆の足跡が沢山あり、まだまだ動物たちは活発に行動しています。

活発に行動しているのは森の中だけではありませんよ。川の中でもまだまだがんばっています。写真はオンネベツ川を遡上するシロザケです。体色は「ブナ色」といわれる色へ変わり。体のあちこちを傷つけていますが、がんばっています。

 

特にメスの鮭は、産卵後命尽きるまで、産卵床の上で卵を守り続けます。最後の最後まで自分達の子供に命をかける姿は感動します。

今年はいつ頃まで鮭を見ることが出来るかな。

▲ このページの先頭へ

久しぶりの晴天

 

2012年11月19日

雪化粧の知床連山昨日は、全道で雪が降ったり、新た天気でした。

一夜明けた本日は、とても天気がよく、知床連山も切れないな雪化粧を見せてくれました。

このフレペの滝の草原が一面銀世界になるのはいつになるのかな?

▲ このページの先頭へ

ついに里まで冬がやってきた。

 

2012年11月16日 凍結したフロントガラス

今朝目覚めると、車が真っ白に凍っていました。

ついにこの時期が来てしまいました。いつになったら雪が降るのかと思っていましたが、この分だと近いうちに雪も降りそうですね。

世界遺産の知床では昨日お昼には、あられが、夕方からは雪が降ったようです。

これから道東をドライブされる方は、路面凍結の恐れがありますので、運転には気をつけてください。

北海道では、これから雪が本格的に積もる時期までが、交通事故が多発する時期になります。

私も車の運転は気をつけなければ。

▲ このページの先頭へ

なぜこの時期にキノコが・・・

 

2012年11月 6日 巨大キノコ・ベニテングダケ

我が社の入り口に並ぶ白樺の根元になにやら赤い物体が4つほどあるぞ。

何かと思えば巨大なベニテングダケ!!

なぜこの時期にキノコが出てくるか不思議ですが、どうしてこんなに巨大化したのかも不思議です。隣の携帯電話は、高さが11cm、幅5cmなので、このキノコは、高さ11cm、かさの直径は8cmほどです。

このキノコを食べたら、スーパーマリオブラザーズの「スーパーキノコ」のように体が2倍になってしまうのかな?

明日には「ファイヤーキノコ」が出てきていたりして・・・・。こんな話をしていると歳がばれそうですね。ベニテングダケは、毒キノコなので皆様は食べないように。

▲ このページの先頭へ

ご予約・お問い合わせ

  • TEL:0152-25-2642 営業時間 平日9:00〜19:30
  • インターネット24時間受付OK!

知床観光自然ガイドツアー
オススメアクティビティ

カテゴリ

バックナンバー

最近のコメント

スタッフ・プロフィール

夏のアウトドア

冬のアウトドア(熱気球・スノーシューツアー)

アウトドアのメニュー

北海道知床を旅するなら

  • 「宿」そうだ!きよさとへ行ってみよう!
  • 「アウトドア」ようこそ!北海道の大自然へ!