" />

北海道知床を旅する「宿」 清里イーハトーヴユースホステル

  1. ホーム
  2. 北海道知床を旅する「宿」
  3. ダイアリー
  4. 出来事

イーハトーヴユースホステルでの出来事や新鮮なニュースをお届けします。

カテゴリ「出来事」

お勉強会

 

2007年11月 9日

2年に1度、運行管理者の講習が義務づけられています。
今年は、受講の年。
朝5時半に家を出て、旭川で講習を受けてきました。

タクシー・バス・トラックの業界なので、おじさんばかり。
120人ほどの参加者で女性は4人ぐらいでした。
法改正や、安全管理について勉強してきました。

すっかり寒くなって、峠は雪が積もっていました。

▲ このページの先頭へ

発送を始めました。

 

2007年10月19日

お待たせしておりました。
宿泊していただいたお客様にプレゼントをしている
ジャガイモの発送が始まりました。

今年は、生産者の方が忙しい為、私達がダンボールに箱詰めをしています。

ダンボールを組み立て、ジャガイモを詰めます。
大きすぎたり、小さかったり、傷があるものは省き、
10kg詰め・20kg詰めと準備していきます。

ユースの掃除や、その他の仕事もある為、作業できる時間は限られてきます。
一日に発送できるのは、20箱から30箱前後。
順次、お送りしていきますので、気長にお待ちいただけますようお願い致します。

今年のイモは、気候が良かったそうで、おいしく出来たそうです。(生産者談)

▲ このページの先頭へ

画面がっ・・・

 

2007年10月 1日

新しい物好きの私は、早速デジタル放送を見ています。
キレイ!キレイ!と、満足していたら、CMや、VTRになると
突然画面のサイズが変わります。
あれ?なんか故障?
地上波で確認すると、ちゃんとフル画面です。
もしかして、テレビの設定ミス??
と、取扱説明書を確認したりしてみました。
インターネットで、探してみると、故障でもなく、送信側により画面サイズが
変わるらしい・・・

コロコロと変わる画面サイズに慣れるまで、ちょっと時間がかかりそうですが
やっぱりデジタル放送を見よっと!

折角、薄型テレビを買ったので、デジタルを見ないと損した気分になるのは、
やっぱり、貧乏性なのかしら?

▲ このページの先頭へ

デジタル放送

 

2007年10月 1日

いよいよ、網走地区でも地上波デジタル放送が始まりました。
いや~、思っていたよりもキレイな映像です。
ストレスのない、すっきりした映像に満足!です。

今日から、しばらくお天気がよさそうです。
お盆の頃に漬けた梅が、ようやく、干せそうです。
お日様、頑張ってね~

▲ このページの先頭へ

入手困難!

 

2007年9月 3日

家の前にある「梅の木」から取れる実で、梅干を作り始めて4年目です。
今年は、豊作だったので、沢山の実を収穫出来ました。

お盆すぎに収穫して、今、塩漬けの真っ最中。
これから、しそ漬けをするのですが・・・

この、「赤しそ」を入手するのが、困難なのです。
スーパーなどでは、すでに塩漬けされた「しそ」が、パックに入って
売ってあったりするのですが、葉っぱのままでは、見かけません。

女満別にある、農家直売店まで行ってきました。
そこには・・・・・・・・

4束ほど、売ってありました!!。お宝を見つけたような気分です。
毎年、手に入れるのが、とっても困難なのですが
富雄さん「オレ、赤しそがいっぱいの梅干が好きなんだよな~」と、
人の苦労も知らずに、のんきな事を言っております。

今年は、充分なしそが手に入ったので、真っ赤な梅干が、出来る予定です。

▲ このページの先頭へ